FC2ブログ
マイライフ
毎日が幸せだと思う僕の日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「A型」行動の人は要注意!

「A型」行動の人は要注意! 虚血性心疾患と呼ばれる心臓病は、血管が詰まるなどの理由で、心臓を動かす「心筋」という筋肉に血液が行かなくなる病気だ。その代表的な病気には狭心症や心筋梗塞が挙げられる。なぜ、血管が詰まってしまうのかというと、その要因はおもに動脈硬化ということになる。この動脈硬化、ストレスとも無縁ではない。 動脈硬化を発症するメカニズムのひとつを紹介すると、人間の体はストレスを受けると、血圧や心拍数が上がったり、血管が収縮したりする。このとき、血管にも負担がかかっている状態だ。また、加齢により血管は除々に硬く、もろくなっていく。こうして血管が傷付くことなどの理由で動脈硬化は引き起こされる。動脈硬化になると、血管は狭くなり、血液が詰まりやすくなってしまうのだ。 動脈硬化の、ひいては心臓病の要因となるストレス。このストレスにも、感じやすい人とそうでない人がいることがわかっている。ストレスを受けやすい人には、性格や行動などに完璧主義でせっかち、そして競争心が強いタイプが多いという。このようなタイプは、実は「A型」と呼ばれている。ちなみにA型の「A」は、血液型を指すものではなく、Active・Aggressive(活動的・攻撃的)の頭文字をとったもの。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darkfirenagmino.blog91.fc2.com/tb.php/124-2f8fd7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。